pdf

最近PDFファイルの資料を受け取ることが多くなりました。

私は資料とかを読むときには、自分で書き込みをしたりしながら読みたいので、5ページ以上とかになってくるとほぼ確実に印刷します。

でもけっこう困るのが印刷したPDFの製本です。まぁ2~10ページくらいならホッチキスで留めればいいだけなんですけど、もう少しページ数が増えてくると管理が面倒になります。

グリッサーパンチという器具で穴をあけてファイリングとかもやっていますが、それはそれで面倒で。

他の人がどうやって管理しているのかなぁって調べていたら、今はPDFの製本サービスがあるんですね。最近よく読んでいる百獣の王ライオン速報さんで紹介されていました。しかも一部からでも製本してくれるみたいですし、値段もなかなかリーズナブルでした。

あとは製本したものが届くまでのタイムラグさえ問題なければ、なかなか使えるサービスだなぁと思いました。今度利用してみたいと思いますね。