タカヒロのいつも前向きブログ

タカヒロのいつも前向きブログ 趣味とか気の合いそうな人はぜひ読んでくれるとうれしいです。

もう1度プラレールで遊びたい!

pra

昔プラレールってありましたよね??ていうかきっと今もあると思いますが。

電車とか新幹線をレールの上で走らせるおもちゃです。子供の時にけっこう買ってもらって集めていたんですけど、面白かったなぁって思います。

プラレールはまぁせいぜい小学校低学年くらいまで向けのおもちゃですけど、あの面白さが忘れられない人がもっと豪華な大人バージョンの模型とかを買うのかなぁと思います。

私もお金とレールを設置する場所が許すなら集めたいと思ってしまいますし。鉄道マニアの人ってときどきバカにされることありますけど、男なら誰だって心の中に鉄道マニアを飼っていると思うんですよね。

昔ながらのホビーは本当に楽しいです。あとレゴブロックとかミニカーとかも集めましたね。またやりたいなぁ。

深夜にすべり台を滑ってみた!

suberi

昨日犬の散歩でいつものコースと違うコースを言ってみました。ちょっと歩くと遠いんですけど、ワンちゃんを自由に放して遊ばせたり、小川があったり、遊具があったりっていう公園があるんです。だいたい家から3キロくらいかなぁ。1度行ってみようと思っていたので、行ってみました。

で、まぁうちのワン助が喜んでいたのはもちろんなんですけど、遊具コーナーが面白そうで仕方ありませんでした。

というのも、もうすごい長いすべり台が設置されているんですよね。で、ステンレス製ではなくて、あのコロコロローラーみたいなのが敷き詰められているタイプのすべり台です。お尻で滑ると痛いやつ。

それを滑りたいと思ったんですけど、子供に交じる勇気はなく、夜中にこっそり友達を誘っていってみました。面白かったです。

スマートフォンよりガラケーのほうがよかったところ

スマートフォンって本当に便利ですよね。最近は地図アプリとかにかなりお世話になっています。あと出先でちょっと調べ物をするのにも便利です。

昔は旅行前には色々と調べてから行ったものですが、最近はスマートフォンのおかげでおおまかにしかリサーチしなくなってしまいました。

でもどうしてもガラケーのほうが良かったなぁと思うのが、電話帳機能です。他のスマートフォンがどうなのか知らないんですけど、私のアンドロイド携帯はちょっと電話帳機能が使いづらいんですよね。

何か同じ人が2人登録されてしまったり、良くわからない現象がたくさ起きます。そこで最近ヤフースマートマネージャーっていうアプリを導入して、スマホデータ管理しているんですけど、これはラクチン!スマホデータもPCで管理したほうが速いんですね。

PDFファイルの製本サービス

pdf

最近PDFファイルの資料を受け取ることが多くなりました。

私は資料とかを読むときには、自分で書き込みをしたりしながら読みたいので、5ページ以上とかになってくるとほぼ確実に印刷します。

でもけっこう困るのが印刷したPDFの製本です。まぁ2~10ページくらいならホッチキスで留めればいいだけなんですけど、もう少しページ数が増えてくると管理が面倒になります。

グリッサーパンチという器具で穴をあけてファイリングとかもやっていますが、それはそれで面倒で。

他の人がどうやって管理しているのかなぁって調べていたら、今はPDFの製本サービスがあるんですね。最近よく読んでいる百獣の王ライオン速報さんで紹介されていました。しかも一部からでも製本してくれるみたいですし、値段もなかなかリーズナブルでした。

あとは製本したものが届くまでのタイムラグさえ問題なければ、なかなか使えるサービスだなぁと思いました。今度利用してみたいと思いますね。

最近のポケモン

最近ポケモンの新しいゲームソフトが出たとかで、子供がゲーム売り場でわいわいやっているのをみかけました。

たまにポケモンの広告とかCMとか目にすることありますけど、最初の方とだいぶ変わっていますね。なんかガンダムみたいなポケモンがいた気がしたんだけど、気のせいなのかな??笑

私は1番最初のグリーン・レッド世代なので、ちょっと最近のポケモンは進化しすぎていて付いていけません。金・銀あたりが1番面白かったなぁと思います。ルビー・サファイアもちょっとやったんですけど、金・銀のほうが面白いと思ました。

ただグリーン・レッドとか金・銀のリニューアル版も出ているらしいじゃないですか。大人も取り込もうなんてなかなかの戦略ですね。今度自分のご褒美に買ってみようかな。
楽天市場
カテゴリー
  • ライブドアブログ